グアテマラはヒミツ

グアテマラでの日々あれこれ、悲喜こもごも。

Almíbar de melocotón もものシロップ漬け

f:id:Muchacha:20180629111614j:plain
Almíbar de melocotón もものシロップ漬け ©Tom

グアテマラでは白桃・黄桃が収穫されますが、日本で流通している桃のサイズよりもの1/3くらいの大きさで、ころころとしていて可愛いです。桃1個の価格は日本円で7~15円ほど。ホームステイ先の母が作ってくれた、もものシロップ漬けを再現しました。今回は、友だちに分けてもらったリマ(柑橘系の果物)の葉も入れてみました。


材料

・黄桃(小)     12個
・砂糖        大さじ4~(お好みで)
・シナモン      1片
・リマの葉(乾燥)  2枚
・水         桃が完全に浸らない程度

作り方

①桃の皮をむき、半分に切る。
(種はとらなくてもOK、食べるときに簡単に種が外れます)
②鍋に①の桃をいれ、砂糖をまぶす。桃から水分が出てきたところで水を加える。水の量は桃が完全に浸らない程度。
③シナモン・リマの葉を鍋に入れる。
④鍋に蓋をし、桃がやわらかくなるまで20~30分程度ぐつぐつと煮る。
⑤味見をし、甘味が不足しているときは砂糖を加える。
⑥常温まで温度が下がった後、冷蔵庫へ入れて保存する。
*1~2週間はおいしく食べられるかと思います。


できあがり

今回は作ってから2日後ほど置いた後に食べました。酸味と甘さのバランス、風味も良く作れていました。砂糖の量はお好みです。シナモンやリマの葉抜きでも作れます。
グアテマラで家庭で作られる甘味ものはシナモンが入っていることが多いです。難点は、とてもとても甘いこと…。砂糖の量などを調整しつつ再現料理をしていきたいと思います。