グアテマラはヒミツ

グアテマラでの日々あれこれ、悲喜こもごも。

メルカドにて ~コバン市~

メルカド(Mercado:市場)には、食料品や日用品がところ狭しと並び、生活に必要なものが売られています。食料品として、にんじん・たまねぎ・じゃがいも・トマト・パクチー・レモン・各種葉物野菜・果物がどこのメルカドにも売られている印象です。その中で「これは、何だろう?」と思わせる、私にとって不思議な食べものに出会います。そんな、ちょっと(私にとって)不思議な食べものを紹介します。

マサパン・フリート

コバン市内のメルカド内にて1切れQ1.00で売られていました。揚げたタイミングを聞くと「ついさっき」と。売り場の後ろにマサパンを処理している男性と油がくつくつしている鍋が見えたため購入することに。
※グアテマラでは、揚げ油を2度3度と繰り返し使われることがしばしば。胃腸が弱い方や気にされる方は要確認です。

f:id:Muchacha:20180816053124j:plain
Masapan マサパン ©Tom

塩をまぶしていただきます。表面また表面から数ミリ内部もカリカリで、中はしっとり。ほんのりした甘味があり、なんだか、かりんとうが思い出されました。おいしかったです。

実はマサパン・フリートを購入する前に、調理前のマサパンを買おうか迷っていました。マサパンはちょっと表面が緑色の果物です。写真は次の機会に撮ります。セニョ(Seño:女性)より揚げると教えてもらいましたが、うまく想像できずにいました。その時点で買わずにおいて良かったです。なみなみと食用油は使えない…。

グアテマラ東部地域でも食べられる場所があるとのことで、また出会いたい味です。